*/
calendar*
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
profile*
mixi ☆ HAGHAG!

baby**







サイトバナーご自由にお使いください
selected entry*
recent comment*
categories*
archives*
meromero park*

メロメロパーク
cookclock*
BlogList*
links*
web ring*



育児blog*RING
Back NextRandom List


others*
みんなのブログポータル JUGEM

baby*boo

2歳の男の子と10ヶ月の女の子の2児のママン、まいむの育児日記。
ぷくぷく赤ちゃんが好きなママの同盟も主催してます。 http://mirai.my-sv.net/union/

申し訳ありませんが、怪しいカキコミは削除させていただきます。


2003子育てどっとこむ 2005子育てどっとこむ 育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング
| - | | - | - |
2歳6ヶ月 歯科健診。
今日はみらいの歯科健診の日。
健診っていうとめちゃくちゃたくさんの人が来て受付を遅れるとすごい時間待たされる。。。あせあせっというイメージがあるので、いくら小さい町だからと言ってもなるべく早めに出ようと思って、計画では12時50分から受付開始なので12時30くらいには会場に着きたい!っと思っていたけど着いたのは結局40分くらいたらーっ
番号は13番13
受付を終えて座ってたらまだまだたくさん来てたのでとりあえず13番でもマシな方かな?っと思っていたけど冷や汗

全部で多分30人くらいだったと思うけど育児相談の部屋前で順番来るの待っても待っても・・・
おそ〜〜〜〜〜い!!!
わたしより受付番号の遅そうな人の方が先に育児相談の部屋に入って行くし、コレは順番飛ばされてる?っと思って順番聞きに行こうとしたら呼ばれて〜
部屋に入って保健師さんと話してると。
めちゃくちゃ話長いびっくり
住んでるゾーンごとに担当の保健師さんが話をするってカンジみたいでその保健師さん話長いからのびのびになってたと予想悲しい
結局、育児相談終わって磨き方の指導とフッ素塗布(順番すぐ回って来た)してもらっておわり。
診察開始1時〜終わったのが4時前・・・
かかりすぎ〜〜〜〜〜〜バッド
健診終わってから帰りにお買い物に行ったので、家に帰り着いた時には6時まえになってた家
疲れたよぉ〜〜〜〜〜悲しい

豚みらいくんの成長結果
身長 88.3センチ  体重 13.8キロ

おっきくなったぁーラブ
身長がすごい大きくなってるなぁっと。
体重はここ最近ずっと13キロ台なので、体重増加はもう落ち着いたんだろ〜なっ っと。
ってか、もうこれ以上重くならないで欲しいひやひや
2003子育てどっとこむ 2005子育てどっとこむ 育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング
| にっき。(健診・予防接種) | 22:16 | comments(2) | - |
ポリオ。
広報で 「5月にポリオがあります。」 って書いてたけどいつするのか覚えてなかったので、お買い物の帰り接種会場を通った時にチラッと入って聞いてみました聞き耳を立てる

わたし:ポリオの日にち教えてもらっても良いですか?
職員 :接種の日にちは今日ですよ汗
わたし:エェ冷や汗 何時からですか??
職員 :1時半からです。
わたし:どもたらーっ

今日かよ撃沈

実はまだみらいくんポリオの2回目を受けてないので、るなちゃんとみらいくん両方接種しに行って来ました病院
やんちゃくれみらいくんとるなちゃんを1人で連れて行くのは大変だろうと思って、ダンナさまにも付いて来てもらいました車

30分前に行ったら丁度いいだろうと思ったけど、既に20人以上居て、後からもどんどん来るびっくり
だいぶ待たされたし、みらいはうろちょろしてるしで、ダンナさまに来てもらってだいぶ助かった拍手

これでみらいくんの予防接種は、三種混合追加(これもまだ受けてないの?状態w)くらいかな?
るなちゃんはまだBCGと三種混合1回目とポリオ1回目のみ接種終了OK
まだまだ道のりは長いなぁ〜ジョギング

2003子育てどっとこむ 2005子育てどっとこむ 育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング
| にっき。(健診・予防接種) | 22:16 | comments(0) | - |
4ヶ月健診(転居先編)。
前に住んでたところで既に3〜4ヶ月健診をしてもらってる るなちゃんだけど、今回引越しで来たところでも4ヶ月健診の通知が来てたのでどうしたものか?と今住んでる場所の保険センターみたいな所に電話してみた携帯
もう受けてるんなら強制はしないけど、成長具合も見れるし人数が少ないのでおかぁさん同士コミニケーションの場にどうせすか?だって。
引越しして来てお友達もいないし、行ってみよぉ〜ジョギングって事で行って来ました。

ダンナさまが会社のお花見桜だったので、みらいは見てもらえなかったので一緒に行ったら・・・・

暴れすぎ!!!

もう、いろんな赤ちゃんに触りに行くは、係りの人に寄って行くはでバタバタ冷や汗
健診中とかはとりあえずおもちゃゾーンで遊んでもらっときました悲しい

るなちゃん成長具合はというと。。。

体重 7315グラム  身長 66.5センチ
胸囲 42.5センチ   頭囲 42.5センチ   (6ヶ月1日目)

前回の3〜4ヶ月健診(3ヶ月27日目)から
体重 +865グラム  身長 +7.1センチ  胸囲 +1.2センチ  頭囲 +1.1センチ

全部+でしたぁーラブ
しかし、2ヶ月以上経過してるのに体重が865グラムしか増えてない事にちょっと心配を感じる。
でもその分身長が7.1センチも伸びてるから問題はないんだろうけど汗
何も言われなかったし、大丈夫なんだよね?

成長具合が見れてとっても参考になった一日でしたぁー嬉しい
2003子育てどっとこむ 2005子育てどっとこむ 育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング
| にっき。(健診・予防接種) | 15:37 | comments(0) | - |
三種混合1回目(るなちゃん)
みらいの予防接種の時にるなちゃんの三種混合も予約を取って2月21日に行ってきました。
いつも行くところは診察時間内に接種してもらうんじゃなくって、診察外で予約を取って予防接種だけする時間があるので、るなちゃんみたいな小さい赤ちゃんにとってはとってもいいシステムだよねー。
この日は接種人数2人。
るなちゃんと1才くらいの女の子。
接種前に心音とノドを見てもらうけど、聴診器は冷たかったのかるなちゃん泣いちゃった;;
注射も泣いちゃったし、かわいそーだった;;
次はみらいくんと一緒にポリオ予定です。

ちなみにみらいは聴診器されたらこそばいのか笑いますw
2003子育てどっとこむ 2005子育てどっとこむ 育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング
| にっき。(健診・予防接種) | 18:45 | comments(0) | - |
風疹。
blog更新さぼってました。。。
日にちだけは出来事が起こった日にしてあるけど約2週間ぶりくらいの更新かな^^;

2月14日にみらいくんやっと風疹の予防接種に行ってきました。
ハイ、まだ予防接種が全部終わってない><
とりあえず麻疹に風疹は4月から接種方法が変わるのでみらいの生まれた年度の子供は4月までに受けないと自費になっちゃ・・・って事で風疹なんとか接種。

残りは三種混合1期追加とポリオ・・・・・・・

三種追加は3回目が終わってからしばらく空けないといけなかったなぁーと思ってまだその期間来たか分からなかったので行ってなかったんだけど、ポリオて。。。
うちの市は決まった病院で決まった日に行けばいつでもしてくれるのにめんどくさくて行ってなかった@@

もうみらいくんくらい大きくなったら注射がイタイってのが尾を引くみたいで、小さい時は注射された時だけ泣いて後はケロっとしてたのに、注射後は「イタイーイタイー;;」うるさかった^^;

しかも三種追加も去年の6月にはもう受けれるようになってたみたいー><
さっそく風疹したので4週空けて、三種追加の予約取ってきた。
3月半場くらいには引越しする予定なので、三種追加して1週間空けたらポリオも受けれるらしいので、うまく引越し時期に重ならない&みらいの体調次第で予防接種全部コンプできるかもー^−^
2003子育てどっとこむ 2005子育てどっとこむ 育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング
| にっき。(健診・予防接種) | 18:28 | comments(0) | - |
3〜4ヶ月検診
るなちゃんの3〜4ヶ月健診に行ってきました病院
だんなサマがお仕事だったのでわたしのおかぁさんに頼んでみらい監視員になってもらいました星
さすがにバタバタ暴れるであろうみらいとずーとダッコしとかないといけないるなちゃん2人連れてはムリだろうな・・・と思ったのでw
結果はやっぱり暴れまくるみらい汗
他の健診来てたおにぃちゃん達はみらいより大きい子も小さい子もママの側でおとなしく待ってたのでみらいはモォー失恋
おかぁさんいわく、おかぁさんがいるから甘えてダッコ攻撃もするし暴れてたんだろうって。
調子にのったのね。みらいくんきのこレッド

健診結果はdown

体重:6450グラム  身長:59.4センチ
胸囲:41.3センチ   頭囲:41.4センチ

成長曲線で見ると標準範囲内なので順調ってことだけど、背が小さいのねーパクッ
体重も曲線の真ん中くらいだったけど、他の子で7キロとか8キロ近い子とかも居たのですごーい!と思っちゃった拍手
気になってた頭のカサカサは脂漏性湿疹だったらしい。
でもお医者さんに「頭のカサカサは脂漏性湿疹ですか?」って聞いたら、
「そうですねー。これくらいだったら脂漏性湿疹でしょう。」だって。
なんか曖昧というか、若かったし信用できない感じの言い方をする先生だった汗
お医者さんお中にいつも見てもらってる小児科の先生が居たので、どうせだったらその先生がよかったなぁーあめ

健診に来てた赤ちゃんの中にすごい皮膚がただれてる赤ちゃんが何人か居て、アレルギー持ちの赤ちゃんで肌アレしてるとかアトピーぽい肌してる赤ちゃんとか。
すっごいかわいそうだった悲しい
るなちゃんは赤ちゃん特有の赤いポツポツ湿疹なってたけど、それだけで済んでよかったぁーと思いました温泉
2003子育てどっとこむ 2005子育てどっとこむ 育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング
| にっき。(健診・予防接種) | 18:10 | comments(3) | - |
予防接種(BCG)
3ヶ月〜の予防接種、BCGにるなちゃん行って来たよ病院
でもわたし朝から大失敗・・・汗
市からの接種案内のハガキには接種会場が2種類書いてあって、みらいの時の感覚でチラっとしか見てなかったのが大失敗ショック
会場間違って行ってしまった・・・
わたしは運転免許がないのでダンナさまの車で連れて行ってもらったんだけど、人がいなーいびっくり
その場所の人に聞いてみたら違う場所でしてますって言われて急いで行って来ましたぁ汗
会場ではちっちゃいなんにも分かんない赤ちゃんばっかだから、スイスイ進んで結構すぐに終わったのでよかった嬉しい
でもBCGって6ヶ月までの赤ちゃん対象みたいで、待ってる時に横に居た明らかでデカイもうすぐ寝返りしそうな赤ちゃんがいて、その赤ちゃんは対象月齢に外れてるかなんかでBCGの接種もしてくれる大きい病院で受けてくださいって帰らされてた冷や汗
みらいも3月末までに風疹受けないと任意になっちゃうから早く行かないとなぁーと思っちゃったパクッ

みらいが2単語らしきものをしゃべった!
「じゅーちゅー、ちょーらい」(ジュースちょうだい)
もう1つなんか言ってたけど忘れちゃった悲しい
2003子育てどっとこむ 2005子育てどっとこむ 育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング
| にっき。(健診・予防接種) | 22:46 | comments(3) | - |
麻疹。
5月の半場からずっと麻疹の予約をしてるんだけど、接種が近づくとみらい風邪になっちゃってなかなかできないぃ〜〜〜ムニョムニョ
きのう経過を見せにまた病院に行って来たんだけど、前より喉はおさまってるから、もうちょっとお薬飲んで6月8日に麻疹しに来てくださいって。。。
8日いけるのかしらぁ〜〜おや?
大体寝るときにお布団の上に乗って何もかけずに寝てるのが原因だって分かってるんだけど、ちゃんとお布団の中に寝かせててもいつの間にやら上で寝てるからムリ・・・てれちゃう
赤ちゃんってみんなちゃんと布団の中に寝ないのかしらおや?おや?
2003子育てどっとこむ 2005子育てどっとこむ 育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング
| にっき。(健診・予防接種) | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) |